ページビューの合計

2012年3月28日水曜日

アラビア書道でメッセージカードを作ろう!&アラブのお菓子でお茶会

アラびいき(アラブに興味がある人)の会は、 アラビア書道でメッセージカードを作ろうです!
作った後は、アラブのお菓子とお茶でお茶会しようです!



アラビア書道のカードのサンプル画像はこちらへ




日時  2012年 4月8日の日曜日
    時間14時から17時まで

場所  大阪 阪急淡路駅から徒歩6分程度 アジア図書館2階
   
http://www.asian-library-osaka.org/  
参加費  お一人 2000円 (材料費+お菓子代込)      
     
要予約(お菓子の関係上、4月6日ごろに締め切り予定です)

     予約は こちらのメールアドレスにてメールください
      rasu5350012@yahoo.co.jp
ち物  カッター、ハサミ、ノリ(スティックノリ)、筆記用具、両面テープ
こちらは持ってこられるなら・・というものです。カードのデコレイションに
使えるものです。
(シール。携帯のキラキラデコシール。かわいい柄のマスキングテープ。
マーカーペン。ハンコ。千代紙。柄紙 など・・)

ある程度のデコレイションはこちらでも用意します。(シール。柄の紙。
千代紙。立体的なシールなど・・)

アラビア書道は、絵を描くような感じですので
アラビア語がまったくできない方、わからない方でもできます!
アラビア書道教室でも、アラビア語を知らなくても、すばらしい
書道作品を書く方もいますよ!
お手本を用意していますので、それをそのまま書けばOKです。

また、アラビア書道は普通のアラビア文字と違ってデザインができます
簡単なデザインを教えます。なので、自分オリジナルの作品が作れます
そして、色とりどりのカラーのインクを使って、かわいい紙に
書くとかわいい作品ができますよ!
アラビア書道をちょっとしていた方、からしたことないけど
やってみたい方までぜひ参加してください!
お子さん同伴の参加も大歓迎です!

日本アラビア書道協会の山岡先生が講師に来ます!

日本アラビア書道協会のHPはこちら! 



写真は私が作ったカードのサンプルです。
(書道も私の書道ですので、当日は山岡先生のちゃんとした
お手本があります!)

おめでとう ありがとう お誕生日おめでとう などのカードを作成する予定です。


当日、こういう文字を描きたいという場合は、山岡先生が
お手本をその場で書いてもらえます!
もし、早めに描きたい言葉などありましたら、先に
教えていただけるとありがたいです。


母の日や父の日などや、これからジューンブライドなので
結婚式へのメッセージカードなどに贈るようにどうでしょうか?


メッセージカードを作った後は、みんなでアラブのお菓子とお茶で
お茶会します!

アラブのお菓子は、シリアのお菓子マームール(デーツ、ピスタチオ、クルミ)
と、ドバイのキャメルチョコ を用意する予定です!
シリアのお菓子マームールは、シリアへお菓子留学していた方に
頼む予定ですので本格的なアラブお菓子です。 作ってくれる方のブログはこちら!それと、イエメンの豆のアラブコーヒーも用意できる予定です!
ヘンナアートができる方が来てくれます!
お茶の時間にヘンナアートはどうでしょうか?
ワンポイント4㎝×6㎝ 500円 ぐらいの予定だそうです!


注意事項としては、植物アレルギーがある人はお断りだそうです。
ヘンナが乾くまで、2、30分かかるそうです。
ヘンナは2、3週間持ちます、つまりその間消えません。

0 件のコメント:

コメントを投稿